妊婦および子どもを持つ女性の生活に関する意識と実態調査(2013年2月)

調査内容

2014年12月24日

アクアクララではインターネットリサーチサービス運営「株式会社ドゥ・ハウス」の会員で、妊娠中から3歳までのお子さんをお持ちの既婚女性400名を対象に生活に関するアンケート調査を行いました。
その結果、ママたちが日々行う家事の中で、最も負担に感じていること・誰かに代わってもらいたいことが「掃除」であるとの結果が得られました。また4割以上のママが「夫の家事協力が得られていない」と回答し、誰かに変わってもらいたいが現実では変わってもらえていない状況であると判明しました。また子どもの健やかな成長において、衣食住のうち一番意識していることは「食」であることもわかりました。

調査概要

調査名:妊婦および子どもを持つ女性の生活に関する意識と実態調査
調査機関:株式会社ドゥ・ハウス
調査方法:インターネットを利用したアンケート調査
調査対象者:全国20代~40代の妊娠中もしくは末子年齢が0~3歳の既婚女性400名
調査期間:2013年1月31日~2月4日

調査結果ポイント

6割のママが、手間のかかる掃除を誰かに代わって欲しい

普段の生活の中で「誰かに代わってもらえたら嬉しい」ことは、「換気扇やエアコンの中など、手間のかかる掃除」(55.5%)、「トイレやバスなど、水まわりの掃除」(45.3%)、「普段の掃除」(39.8%)、「夕食の準備」(39.8%)。上位4つのうち3つが掃除関係となり、家事の中でも掃除の比重が大きいことが分かる。

あなたが普段の生活の中で、「誰かに代わってもらえたら嬉しい」と思うのはどのようなことですか?(複数回答)
妊娠中~3歳までの子どもを持つママ N=400

あなたが普段の生活の中で、「誰かに代わってもらえたら嬉しい」と思うのはどのようなことですか?

4割のママが、パパの家事協力に満足していない

代わってもらいたいことについて、パパの協力があるか尋ねた。58.5%のママが満足している一方で、41.5%のママが不満と回答。約4割以上の女性は、夫という身近な存在からの協力に満足しておらず、誰かに代わってもらいたいが実際は代わってもらえていないのが現状のようだ。

「だれかに代わってもらえたら嬉しい」ことについて、あなたは「夫の協力」に満足していますか?(単一回答)
妊娠中~3歳までの子どもを持つママ N=400

「だれかに代わってもらえたら嬉しい」ことについて、あなたは「夫の協力」に満足していますか?

自由な時間ができたら、買い物や家族と一緒に過ごしてのんびりしたい

「のんびりと買い物を楽しみたい」(33.8%)、次いで「のんびりと夫・子どもと過ごしたい」(31.2%)となった。普段の家事や育児や仕事で忙しく、自分のためのことをできないママや、夫や子供などの家族と過ごす時間を持てないママが多い結果となった。

あなたが普段の生活の中で、自由に過ごせる時間ができたとして、どのようなことをしたいと思いますか?(単一回答)
妊娠中~3歳までの子どもを持つママ N=400

あなたが普段の生活の中で、自由に過ごせる時間ができたとして、どのようなことをしたいと思いますか?

子どものために一番意識するのは「食」

子どもが安心・安全に成長するために、衣食住の中でも、特に「食」に関することを意識していると回答(64.7%)。子供の健康には口にする食べ物の影響も大きいため、多くのママが気を遣っているという結果となった。

あなたの子どもが安心・安全に成長するために、あなたは普段特にどのようなことを意識していますか?(単一回答)
0~3歳までの子どもと同居中のママ N=357

あなたの子どもが安心・安全に成長するために、あなたは普段特にどのようなことを意識していますか?

子どもの食生活は国産品でヘルシーに、食品添加物は避ける傾向

「国産品を食べさせる」(33.6%)、「カロリーの高い食品は食べさせない」(22.7%)と上位5位のうち3つが「食」に関しており、多くの割合を占めた。最近の社会問題の一つでもある大気汚染問題や放射性物質問題など、とりわけ食や健康に関する環境被害についての意識の高さがうかがえる。

あなたの子どもが安心・安全に成長するために、あなたは具体的にどのようなことを意識していますか?(複数回答)
0~3歳までの子どもと同居中のママ N=357

あなたの子どもが安心・安全に成長するために、あなたは具体的にどのようなことを意識していますか?

※本調査結果および掲載内容の著作権は当社に帰属します。本調査結果の無断使用、無断転載を固く禁じます。

本件に関するお問い合わせ先

アクアクララ株式会社 経営戦略室
TEL 03-5715-7214
E-mail : pr@aquaclara.co.jp

お申込みや体験について

まずは無料で
試してみる

無料お試し詳細

特典付き!
今すぐ申込む

新規申込み詳細

商品やサービスを
もっと詳しく知りたい

アクアクララについて

0120-331-626

営業時間:平日9:00~17:30

当社はプライバシーマーク制度に基づき、個人情報を安全に管理しています。
アクアクララウォーターボトル
エコマークを取得いたしました
当社は、JDSA
(日本宅配水&サーバー協会)
の正会員です。

scroll to pagetop