• オフィス

オフィスで生まれるコミュニケーション術

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook

同じオフィスで過ごす同僚たちとのコミュニケーションは、会社で欠かせないもの。ときには、部署や業務を超え、休憩スペースでの交流が仕事のヒントになることも……。今回は、今日から実践できる、休憩スペースにウォーターサーバーを設置した際に生まれるコミュニケーション術を紹介します!

作ろう!つながり力

仕事でいきなり話しかけられるよりも、雑談を交わしたことがある相手のほうが仕事しやすいですね。些細なことでいいので、日頃からすれ違ったときのあいさつや休憩スペースで出会ったときの会話など、小さな“つながり”を心掛けましょう。知り合いであればちょっとしたムチャぶりも聞いてくれるかも!?

~ ケーススタディーWithアクアクララ(1)~

「ドリンクコーナーを設置するメリットって?」

オフィス内にドリンクコーナーを作ることは、社員が効率よく休憩できる場所になるだけではなく、コミュニケーションの活性化が最も大きなメリットです。そんなドリンクコーナーにお茶やコーヒーを作るのにもぴったりなお水とお湯が出る便利なウォーターサーバーがあるとうれしいですね!

作ろう!情報収集力

自分には関係がないと思われる情報も、未来の仕事において発想のきっかけになることも。どんな世代がどんなことを必要に感じているのか、普段交わしている会話に、世の中のニーズが盛り込まれていることが多いのです。新しい発想のチャンスを聞かない手はないでしょう!?

~ ケーススタディーWithアクアクララ(2)~

「人と話すことにより生まれるビジネスヒント」

ビジネスのヒントは、普段の会話や何気ない日常に埋まっているもの。休憩スペースなら、そこに集まる人たちからヒントをもらえるかもしれません!

作ろう! チームアップ力

部署やプロジェクトチーム単位で仕事をする人は、協力と信頼関係がチームをつなぎ、ゴールへの道筋を作るということはお分かりでしょう。周囲に気を配る感性を養うためにも、周囲の人たちへ常に客観的視野を持ち、なにか困っていることがあるようであれば、まずはひと声かけてみましょう。

~ ケーススタディーWithアクアクララ(3)~

「ウォーターサーバーで生まれる協力」

ウォーターサーバーを多くの人が利用していると、あれっ!?もう水が出ない……なんてことも。次の人のために、率先してウォーターボトルの取り換えに協力しましょう!協力から生まれる信頼を大切に!

作ろう! 効率力

多くの人が、仕事中の休憩時間は必要だと感じているでしょう。とある調査によると、休憩時間をとらないと4割効率が落ちるといわれています。それほどに休憩は大事なもの。できれば、短時間で効果的なリラックス方法を見つけたいですね。

~ ケーススタディーWithアクアクララ(4)~

「ウォーターサーバーから分かる社内環境の充実」

休憩時間を過ごす方法として、圧倒的に「飲み物を飲む」人が多いそう。その中で人気なのは、コーヒー、お茶など。ウォーターサーバーの横にお茶やコーヒーセットなどの用意があれば、社員のリラックス効果は倍増するかも。

いかがでしたか?
社内の雰囲気をよくするために必要なコミュニケーション力をアクアクララで作ってくださいね!