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成功事例(小島吉雄様)

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まだまだ開拓の余地がある宅配水ビジネス。

まだまだ開拓の余地がある宅配水ビジネス。

アクアクララ東北 代表取締役 小島 吉雄 様
本業/業種 (株)ユアテック/東北電力グループ 建設業
所在地 宮城県・仙台市
事業開始 平成14年10月
保有顧客数 約11,500件
※2010年6月取材時

アクアクララ事業を始めた経緯

平成11年頃から、親会社の東北電力以外の取引比率を上げたいと考えるようになり、新規事業開発部を立ち上げました。その中でさまざまな事業を検討して、先進的な事業展開が望めるアクアクララ事業に決めました。

本業との関わりやアクアクララ事業の面白さ

本業との関わりは、ほとんどありません。本業の建設工事は半永久的に受注していく事業ですが、アクアクララは電気やガスと同じで、固定客がいるストックビジネスです。
そのためBtoBの事業形態から、企業や個人のお客さまに直接関われるBtoCになったというところにも事業の面白さがあると思います。

備蓄水という考え方

弊社では防災への取り組みとして、今後予想される震災対策としてアクアクララを備蓄水として検討しております。それに、ボトルリユースの採用といった事業形態は、これからの時代に沿った展開の広がりを感じさせてくれます。

これからアクアクララ事業を始める方に

アクアクララ本部でやっているテレビCMの影響もあって、すいぶん商品に対する認知度は上がってきました。とはいえ、営業を始めた当初は、お客さまの宅配水に対する認知度の低さがありましたし、現在でもアクアクララのような宅配水を知らない方はたくさんいると思います。 顧客獲得は容易ではありませんが、本当にまだまだ未開拓な市場だからこそ、この事業のやりがいがあります。新規参入の皆さまには、1件でも多くのお客さまを獲得し、事業効率を上げて製造プラントを持つようになるまで、頑張っていただきたいです。

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