1. ウォーターサーバー・宅配水
  2. アクアクララについて
  3. アクアクララをおすすめする理由

アクアクララはここが違う!他社との違いを徹底比較!

ウォーターサーバーには数多くのメーカーがあり、アクアクララのほかにも複数のメーカーを検討している方が多いと思います。しかし、メーカーによって料金体系やウォーターサーバーの種類も様々で、どれを選べばいいか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。そこで、ウォーターサーバーを検討する際におさえておきたいポイントを中心に、アクアクララとほかのメーカーを徹底比較し、分かりやすくご紹介します。アクアクララがおすすめな理由をきっとご納得いただけるでしょう。

価格で比較

ウォーターサーバーを比較検討する時、一番に確認したいのは料金です。お水代やレンタル料など基本的な料金だけでなく、一般的にはあまり知られていない様々な料金を含めて一覧にまとめました。申し込んでから後悔しないようしっかりご確認いただければと思います。

  アクアクララ A社 B社 C社
初期費用 無料 無料 無料 無料
サーバーレンタル料(月) 無料
※あんしんサポート料*:1,000~1,500円
無料 無料~900円 無料~1,000円
電気代(月) 約350~1,000円 約465円 約330~950円 約620~1,100円
ボトル料金(1本) 12L:1,200円(500mlあたり50円)
7L:900円(500mlあたり約65円)
12L:1,900円(500mlあたり約80円) 7.2L:1,155~1,170円(500mlあたり80~82円)
4.7L:925円(500mlあたり約98円)
12L:1,520~1,960円(500mlあたり約64~82円)
7L:1,640円(500mlあたり117円)
配達料 無料(あんしんサポート料に含む) 無料
※北海道は1本に付き200円
無料 無料
※地域により配送料100~1000円
メンテナンス料 無料(あんしんサポート料に含む)
専門スタッフによる定期メンテナンス
無料
セルフメンテナンス
無料
セルフメンテナンス
無料
セルフメンテナンス
※1,750円で内部洗浄キットの提供
違約金・解除料 6ヶ月以内の退会で3,000円
ご利用プランによりプランごとに別途3,000~6,000円かかる場合有
2年以内の退会で9,000円
2ヶ月以上注文が無い場合800円/月
9ヶ月未満の退会で15,000円
9ヶ月以上2年未満の退会で9,000円
2ヶ月以上注文が無い場合1,000円/月
60日以上注文が無い場合800円/月
2年または3年以内の退会で10,000~20,000円 ※契約プラン・サーバーによる

※全て消費税別
※あんしんサポートとは:専門スタッフによる配達設置、サーバーの定期メンテナンス、故障対応を含むアクアクララを安心・快適にご利用頂くためのサービスです。


この表を見て想定外の料金がかかることに驚いたのではないでしょうか?違約金・解除料は申し込む前に想像しにくいものですが、このような料金がかかる可能性があることも踏まえ、慎重に検討することをおすすめします。


次に、月々の料金がどのくらいかイメージしやすいよう、家族モデルごとに1ヵ月の料金比較もご紹介します。月々の料金をトータルで比較すれば、アクアクララは決して高くないという事がお分かりいただけるでしょう。しかも、アクアクララのお水の単価は低くおさえられているため、お水の利用量が増えれば増えるほどトータルの料金はお安くなります。特にお水をたくさん飲む夏の時期は、ほかのメーカーと大きな差が付きます。

  アクアクララ A社 B社 C社
子育て中の夫婦
利用者:大人2名、子ども2名
利用量(月)48L
6,500円/月
(内訳)
あんしんサポート料:1,000円/月
お水代:4,800円(12L×4本)

電気代:700円/月
8,065円/月
(内訳)
お水代:7,600円(12L×4本)
電気代:465円/月
7,953円/月
(内訳)
お水代:7,623円(7.2L×6.6本)
電気代:330円/月
6,700円/月
(内訳)
お水代:6,080円(12L×4本)
電気代:620円/月
共働き
利用者:大人2名
利用量(月)36L
5,300円/月
(内訳)
あんしんサポート料:1,000円/月
お水代:3,600円(12L×3本)
電気代:700円/月
6,165円/月
(内訳)
お水代:5,700円(12L×3本)
電気代:465円/月
6,105円/月
(内訳)
お水代:5,775円(7.2L×5本)
電気代:330円/月
5,180円/月
(内訳)
お水代:4,560円(12L×3本)
電気代:620円/月
1人暮らし
利用者:大人1名
利用量(月)24L
4,100円/月
(内訳)
あんしんサポート料:1,000円/月
お水代:4,800円(12L×2本)
電気代:700円/月
4,265円/月
(内訳)
お水代:3,800円(12L×2本)
電気代:465円/月
4,141円/月
(内訳)
お水代:3,811円(7.2L×3.3本)
電気代:330円/月
3,660円/月
(内訳)
お水代:3,040円(12L×2本)
電気代:620円/月

※料金はシミュレーションであって、サーバー・プラン・利用量によって変動いたします。


ウォーターサーバーで比較

ウォーターサーバーは冷水と温水が出るというのが基本的な機能ですが、さらに詳細を比較すると、設定温度やチャイルドロック、エコモードの有無など、アクアクララとほかのメーカーで違いがあることが分かります。ご自身の生活スタイルに合う機能のものを選ぶことが大切です。

  アクアクララ A社 B社 C社
ウォーターサーバーの種類 床置きタイプ:4タイプ(計12種)
卓上タイプ:1タイプ(計1種)
床置きタイプ:1タイプ(計4種)
卓上タイプ:無し
床置きタイプ:5タイプ(計21種)
卓上タイプ:3タイプ(計9種)
床置きタイプ:5タイプ(計16種)
卓上タイプ:2タイプ(計5種)
冷水・温水の温度 アクアアドバンス:冷水約6~11度、温水約85~90度(省エネ時70~75度)
その他のサーバ:冷水約5~12度、温水約80~90度
冷水約6~10度、温水約80~90度 サーバーA:冷水約4~10度、温水約80~85度(省エネ時65~75度)
サーバーB:冷水約5~10度、温水約80~85度(省エネ時70~75度)
サーバーC:冷水約4~10度、温水約80~85度(省エネ時70~75度)
サーバーD:冷水約3.5~8度、温水約80~90度
サーバーA:冷水約6度、温水85度
サーバーB:冷水約6度、温水約87度
サーバーC:冷水約8度、温水約83度
エコモード
※一時的に温度を下げて節電する機能

※アクアアドバンス:○
※その他のサーバー:×

※一部サーバーに搭載
チャイルドロック
※温水が誤って出るのを防ぐロック機能
クリーンシステム
※内部を清潔に保つ機能

・アクアアドバンス:UV除菌ランプ
・その他のサーバー:AGプレート

※内部温水循環(起動時温水が50度)

※UV照射ランプ又は内部温水循環(起動中約2時間利用不可)

※一部サーバーに内部温水循環(起動中約2~4時間利用不可)

小さなお子様がいるご家庭では、誤って温水を出してしまうのを防ぐチャイルドロックは必須の機能です。アクアクララでは全種類のウォーターサーバーにチャイルドロック又はロック付きフォーセットを装備しているので、安心してご利用いただけます。不在時や就寝時など、あまり利用しない時間帯に湯温を下げて電気代を節約するエコモード付きの機種もご用意しています。
ウォーターサーバー内部を衛生的に保つクリーンシステムは、熱湯を循環させて殺菌するタイプや、UV殺菌するタイプなどがあります。抗菌材やUV照射は長期間利用していると機能が低下しますが、アクアクララは定期メンテナンスの際にサーバーごと交換するので安心です。


配達システムで比較

お水の配達システムもメーカーごとに違いがあります。利用する前はどこのメーカーも同じと考える方が多いのですが、実は「自社配達」か「配達業者に委託」かによって、サービスに大きな違いがあるのです。

  アクアクララ A社 B社 C社
ウォーターサーバーの設置方法 自社専門スタッフが設置 委託業者が設置 ご自身による設置 ご自身による設置
※有償で委託業者が設置(8,000円)
お水の配達方法 自社専門スタッフが配達 宅配会社への委託 宅配会社への委託 宅配会社への委託
空ボトルの扱い 自社専門スタッフが回収 ご自身による破棄 ご自身による破棄 ご自身による破棄
注文方式 都度注文 定期配送 定期配送 定期配送
ノルマの有無 無し
※1回の注文で2本以上
毎月12Lを2本以上
※2ヶ月以上注文が無い場合800円/月
無し
※2ヶ月以上注文が無い場合1,000円/月
毎月12Lを2本以上
※2ヶ月以上注文が無い場合800円/月
不在時の対応 留守置きサービス(不在時でも取り決めた場所に納品) 不在票対応 不在票対応 不在票対応
故障時の対応 無償交換(専門スタッフが交換) 無償交換(ご自身による梱包・発送) 無償交換(ご自身による梱包・発送) 無償交換(ご自身による梱包・発送)

アクアクララは自社配達を行なっており、お水の配達はもちろんウォーターサーバー本体も自社の専門スタッフが届けています。ウォーターサーバーをご自宅の希望の場所に設置し、すぐ使用できるようセットアップまで行います。一方、宅配業者に配達を委託しているメーカーの場合、宅配業者がウォーターサーバーを玄関先に届けたあとはお客様ご自身が設置作業を行います。重たいウォーターサーバーを玄関先から移動させるのは大変な作業で、女性には難しい場合もあるでしょう。また、ウォーターサーバーのセットアップが上手くできないと、お水が出ないといったトラブルが起きることもあります。
自社配達の場合、スタッフとコミュニケーションが取りやすいのもメリットの一つです。アクアクララの配達スタッフは商品知識などきちんと教育を受けており、使用中のウォーターサーバーに気になることがあればお水の配達時に相談することができます。万が一の故障の際もスタッフがすぐに駆け付けます。宅配業者に委託しているメーカーの場合、配達員にウォーターサーバーの相談はできません。水漏れなど急を要するトラブルの際も電話でのサポートのみというメーカーが多く、ウォーターサーバーの故障時はご自身で本体を梱包し、メーカーへ送り返す必要があります。
また、宅配業者に委託しているメーカーはお水の定期配送を行うケースが多く、月に何本以上といったお水の注文ノルマもあるので注意が必要です。定期的に届くお水を飲みきれないとどんどん溜まってしまいますが、定期配送を止めると違約金もかかる場合がほとんどです。そのため注文ノルマがないアクアクララに切り替えるお客様がたくさんいらっしゃいます。


<宅配料やお水代の値上げについて>
近年ニュースで見かけるように、宅配業者で運賃等の値上げが相次いでいます。その影響を受け、宅配業者に委託しているメーカーでも宅配料やお水代を値上げするケースが増えてきました。自社配達のアクアクララは宅配業者の値上げの影響を受けにくく、現在までお水代の値上げは一度も行なっておりません。宅配業者に委託しているメーカーは値上げのリスクがあることを念頭に置いて検討しましょう。


アクアクララをおすすめする理由

アクアクララとほかのメーカーの徹底比較をご覧になっていかがでしたでしょうか?
アクアクララはお水代や電気代のほかに、退会時の手数料も他社に比べると比較的安くなっています。トータルコストもアクアクララが断然お得です。ウォーターサーバーで比較しても、アクアクララは13種類から選べる上に、エコモードやチャイルドロックなど機能も充実しています。UV除菌ランプやAgプレートで除菌対策も施しているので、衛生面も安心です。配達システムで見ても、自社配達のアクアクララと宅配業者に委託しているメーカーではサービスに大きな違いがありました。自社配達だからこそ、ウォーターサーバーの設置からお水の配達、故障時の対応まで全て責任を持ってサポートできるのです。アクアクララは、ウォーターサーバーを検討する際におさえておきたい価格・ウォーターサーバー・配達システムの全てで、お客様に嬉しいメリットがあります。他のメーカーと比較しても自信を持っておすすめいたします。


※比較表は2018年5月現在の情報です。

ウォーターサーバーのお申込みや体験について

まずは無料で
試してみる

無料お試し詳細

特典付き!
今すぐ申込む

新規申込み詳細

商品やサービスを
もっと詳しく知りたい

アクアクララについて

0120-331-626

営業時間:平日9:00~17:30

当社はプライバシーマーク制度に基づき、個人情報を安全に管理しています。
当社は、JDSA
(日本宅配水&サーバー協会)
の正会員です。

scroll to pagetop