コラム記事

子育てに関する疑問や日々の暮らしに
役立つ情報をコラムにして紹介しています。

子育てママの座談会

子どもは笑顔、ママは快適!かしこいママの新常識「アクアクララ」で、
子育てをもっとハッピーに。

「アクアクララ」のウォーターサーバーをご愛用いただいている子育てママに集まっていただき、お話を伺いました。実際の使い心地や便利さはどうなのか、リアルな声をご紹介します。

ママのご紹介

  • さおりさん

    さおりさん

    愛用歴:約半年 
    使用本数:2本/月

    20代。5歳の男の子と2歳の女の子と夫の4人家族。特技は空手。「子どもと一緒に空手でストレス発散して楽しんでます!」

  • さおりさん

    なみこさん

    愛用歴:約2年 
    使用本数:2本/月

    30代。2歳と5ヶ月の男の子と夫の4人家族。ハンドメイドや写真が趣味。SNS講座などのセミナーに積極的に参加している。

  • さおりさん

    さち子さん

    愛用歴:約2年 
    使用本数:2本/月

    30代。7歳と3歳と11ヶ月の男の子と夫の5人家族。子育てをしながら、おむつケーキや耳つぼジュエリーの仕事に励む。

  • さおりさん

    yukiさん

    愛用歴:約2年 
    使用本数:2本/月

    40代。15歳(高校1年)と9歳(小学4年)の男の子と夫の4人家族。子どもたちの写真でつくるスクラップブッキングが趣味。

  • さおりさん

    アイさん

    愛用歴:約2年 
    使用本数:5本/月

    40代。4歳の男の子、2歳の女の子と夫の4人家族。趣味はジャンボフラワーとキッズパーティー。「子育ては無理せず楽しく♡」がモットー。

  • さおりさん

    たまさん

    愛用歴:約半年 
    使用本数:2本/月

    40代。12歳と8歳の2人の女の子と夫の4人家族。子育てが少し落ち着いた今は、「子育て仲間をつなぐ場づくり」に力を入れている。

さおりさん

伊藤純一アクアクララ株式会社 
営業担当

愛用歴:約10年 使用本数:4本/月

営業本部 営業企画部 WEB戦略チーム課長。
40代。11歳の女の子、7歳の男の子、妻との4人家族。

ウォーターサーバーは子育て開始がきっかけ!

伊藤今回は、子育てママの皆さんにお集りいただきました。子育てや家事、旦那さんの世話にと本当にお忙しい毎日をお過ごしだと思います。今日はアクアクララをご利用いただいてのご感想・ご意見をお聞かせください。

全員よろしくお願いしま〜す!

伊藤まず、皆さんがウォーターサーバーに興味をもったきっかけをお聞かせください。

アイ私は1人目の子を母乳で育てたのですが、母乳100%で育てちゃうとミルクを飲まなくなるから親がどこにも遊びに行けないと気付きました。そこで、2人目が生まれたときはミルクを飲ませようと思い、でも、お湯を沸かすのは面倒だな…と。そこでウォーターサーバーがあれば使えるんじゃないかと思ったのがきっかけでした。

さち子私は雑誌の企画か広告で、無料で試せるというのがきっかけでした。子どもがジュースをめっちゃ飲むんですけど、水があればジュースを飲まなくなったんです。

なみこそうだよね、ジュースよりも水を飲むようになるよね。

たま私の場合は、ウォーターサーバーを置きたいなと思っていたけどなかなかきっかけがなくて。決め手となったのが、東北の震災のとき。東北の友人が水に困ったと。でもウォーターサーバーを置いている人はすごく助かったと聞いて、防災という意味で置くのはいいかもと思って。

伊藤はじめからアクアクララを選んでくださったんですか?

たまなかなか日頃の忙しさにかまけてどこのメーカーがいいかを選ぶ余裕もなくて。あるイベントでアクアクララさんがいて、この出会いもきっかけと思って。まだ使って半年ですが、使いやすいし、娘たちも喜んでいます。

他メーカーからの「乗り換え派」も多数。その理由は?

アイ実は、初めてのメーカーはアクアクララさんではなかったんです…。

さおり私も同じです。そのメーカーはメンテナンスを含めたアフターフォローの仕組みがなくて…。2年間掃除もせずに使用していて、そんなときにアクアクララさんと出会って乗り換えました。

たまアフターフォローは重要ですよね。

さおりそうなんです。ちょうどこの間、子どもが壊してしまって。だけど翌日にはすぐに対応してくれたので助かりました。アフターフォローをしっかりとされているので、アクアクララは安心です。子どもが何をするかわらかないので余計に。それまではずっとペットボトルを買っていました。旦那の仕事だけど運ぶのが大変で…。

yukiすっごく重たいですよね。

さおりウォーターサーバーならそのあたりはラクですね。

伊藤以前に使用されていたメーカーのウォーターサーバーはお湯でましたか?

さおりお湯はでましたが、ロック機能がなくて。

アイそれはアカン!

さおり子どもがずっと出しっ放しにして遊んだりして。値段もアクアクララの方が少し安かったので変えてよかったです。

子どもが味の違いを指摘?!「おいしい」と大好評!

さち子私もはじめは違うメーカーのものを使っていました。一時期、ウォーターサーバーを2台置きしたんです。ある日、子どもが以前のメーカーのものを飲んで「ママ、この水おいしくない。いつものがいい」って言ったんです。

yuki子どもって正直だからね。

さち子全然味が違うって。「このお水はおいしくないから、これは早く使って」と小学2年生の息子に言われました(笑)

伊藤味の違いがわかるお子さんなんですね。

さち子私の場合だと、水道水はおいしいとは思わないけど、他のウォーターサーバーの水もおいしいなと思って飲むから、そんなに味が違うんかなぁとちょっとびっくりしました。

なみこ水がおいしいからジュースやお茶よりも水を選ぶのかな。

アイ水を飲む量は増えたよね。これまではお湯を沸かしてお茶つくったりしていたけど、冷たい水があれば子どもたちは「水がいい」となりましたね。飲み物は水かミルク。

伊藤お客様のお声でもお子さんがジュースではなく水を飲むようになったという声は多いですね。

yuki冷たいのがすぐに飲めるし。

さおり「ママのど渇いた」って自分で出せるのもいいよね。3歳でもずっと水。でも、水を切らすとめっちゃ怒られます!

妊娠中、水しか飲めない時期に助かりました。

伊藤なみこさんは5ヶ月のお子様がいらっしゃいますが、ウォーターサーバーをはじめたきっかけはお子様ですか?

なみこ私の場合は少し違って…。SNS講座というのがあって、そのときにアクアクララさんがその場にいらっしゃって。講座の最中にお水を飲んだりして。夏だったというのもありますし、便利なのかなと。あと、私は関東の出身なんですが、そのときいらっしゃった関西の方にすごく奨められて、「やってみようかなぁ」ってなりました。

アイ関西のパワーに押されちゃったんですね(笑)

なみこでも、2人目を妊娠したときにつわりがひどくて、お茶も飲めず、お水しか受け付けなくて、ずっとウォーターサーバーの水を1ヶ月にひとりでボトル2本は飲んでいました。

伊藤24Lですから、すごいですね。

なみこそれくらい重宝しました。今、下の子は母乳ですが、私がいないときはパパがアクアクララでミルクをつくってくれています。

子どもの友だちが家にくると、みんなに自慢しています。

伊藤yukiさんはどのようなきっかけでした?

yuki私はショッピングモールで試飲したのがきっかけでした。当時はフルタイムで働いているときですごく忙しくて、子どもたちはもう大きくて、野球が好きでスポーツをするのですごく水を飲むんです。私が仕事に行っている間に子どもたちが帰ってきて、お茶を沸かしているけどそれでは足りなくて、ペットボトルの水をいっぱい買っても追いつかなくて…。ウォーターサーバーがあれば冷蔵庫もスッキリするし、冷蔵庫からお茶を出すときにこぼしたりすることもなくなるし。

たま大きいペットボトルは重たいから、冷蔵庫から出すときにこぼしたりすることが多いので、それがなくなるだけで家事が減る。

yuki今、家で英会話教室をやっているんですが、子どもたちがくると「こんな水がある!」「うわ、すごい!」と反応するんです。お友達が遊びにきてもみんな反応して、「飲む?」とグラスを出して、自慢げにしています。

伊藤そういうのがあるんですね。

さち子私も一緒で、子どもの友達がくると「すっげぇ」と騒ぎます。息子はドヤ顔で「コップいる?」と(笑)

たま置いている家は珍しいんですね。

さち子私の周りではまだ少ないですね。女の子が来ると、「お金持ち!」なんて言われたり。思った以上に気軽に置けるのに。

留守のときも届けてもらえるから便利。

伊藤アイさんは乗り換え派ですが、以前のメーカーとアクアクララの違いは何でしょうか?

アイ以前のメーカーも特に不満はなかったんですが、ボトルは宅配だったんです。月に最低何本というのがあって、毎月自動的に送られてくるんです。

なみこ宅配業者の方が運ぶってことですか?

アイそうなんですよ。不在時は受け取りがちょっと面倒でしたね。

さおり私が以前頼んでいたメーカーも宅配業者でしたが、玄関の前に置いといてもらうようにしていました。でも、30キロ2本セットで梱包されていたので、それを家の中に運ぶのが大変でした。

伊藤アクアクララでは配達する専門スタッフ「アクラクララポーター」がいて、ご都合のよい時間帯にお届けしています。

たま宅配業者だと辛いですよね、忙しいから不在が多いので。アクアクララの方法が普通だと思っていましたが、メーカーによって違うんですね。

なみこアクアクララなら留守でも届けてもらえるし、家の中に運びやすいように置いてくれるから便利ですね。

そういえば、電気ポットを使わなくなりました。

伊藤ウォーターサーバーをお子様が喜んでご使用いただいているようですが、その他ではどのようなシーンに利用されていますか?

たまインスタントのスープを飲むときに使います。お湯を沸かすより早いので。

さおりインスタントラーメンのときも便利ですよね。

yuki私はコーヒーを飲むときですね。お湯を沸かさなくていいので、電気ポットやヤカンでお湯を沸かすのはなんだかんだ面倒なんです。

伊藤皆さんは電気ポットを使用されていますか? 私はウォーターサーバーを使いはじめてから電気ポットを使わなくなったんです。

なみこ持っているけど、使わないのでしまっています。

アイもう事足りますからね、そういえば新品のままかもしれない。電気ポットは温度が熱過ぎますからね。アクアクララだとそのままでいい熱さになっています。子どもたちも冷まさずにすぐに食べられるので便利。

さち子いちいち沸かすという手間がねぇ。沸かして、そのあとゆすがなくていいのはラクです。

さおりそういえば、子どもがお菓子づくりに使っています。パッケージに水を入れて混ぜてつくる化学実験のようなお菓子があるじゃないですか?あれを昔は水道水でやっていたけど、子どもはおいしさを追求しているのでアクアクララの水でつくっています。

なみこ口に入れるものだから、水道水よりは安心ですよね。

さおり5歳なんで自分でやるのを楽しんでるみたい。お湯は危ないので、お湯が出る赤色のレバーは触らないように言い聞かせています。

アクアクララと浄水器との使い分けは?

さち子ときどきですが、贅沢使いとしてお米を炊く際にアクアクララの水を使っています。初めに研ぐときと最後だけアクアクララ。全然味が違うんです!でも、アクアクララを使いすぎると子どもに怒られるから気をつけています(笑)

アイ贅沢ですね!私は浄水器がついているので、お米は浄水器の水です。

伊藤浄水器の水とアクアクララの水の使い分けはどうですか?

アイ料理は基本、浄水器です。「飲む」がメインのときはアクアクララを使います。

さおりシチューとか味噌汁とか味が変わるものにはアクアクララは使わないですね。でも、料理に使った方がおいしくなる気がします。

たま私はキッチンの近くに置いていないので料理関係には使わないですね。

伊藤あえてキッチンから遠い所に配置する方も多いですよね。水道が引けない場所に。

アイ夏は夜にすごい飲みたがる。すごい汗をかくから、寝ぼけながら「水飲みたい」って。

さおり旦那も水筒にアクアクララの水を入れて寝室に置いています。

アイ夏は寝ているだけで汗をかくので、飲み置き用の水は必要ですね!

さち子あと、歯を磨いたあとはお茶を飲まずに水ですね。

あえて1本多くストック!理由は防災のため。

伊藤アクアクララがある生活は、なかった頃と比べるとどうですか?

たま水を飲む回数は増えましたよね。これまでは冷蔵庫からわざわざ出してグラスに注いで飲むという行為が面倒だからと、飲まずに我慢することがあったんです。

さち子お茶を沸かさなくていいというだけでラクになりましたね。

yukiアクアクララがあると安心ですよね。お茶を作り置きしてなくても飲み物に困らないので。

さおり子どもを家に置いても安心して出掛けられますね。

アイあと、防災対策という意味でも安心ですよね。たまさんが防災のために導入されたとありましたが、私も水のボトルを1本以上はストックしています。残り2本になると注文します。地震とか何かあったときのために、余らせた方が安心なので。

たま今の時代、ストックは大事ですよね。

ボトルを上に積むラックがほしい!

伊藤皆さんにぜひお聞きしたのですが、改善してほしい点などはありますか?

アイ私はボトルを上に積み上げるためのラックが欲しいです。あれを標準装備にしてほしいです(笑)

たま上に積むものがあるんですか?

さち子ありますよね。3本を積めるラックとかカタログに載っていますよね。

たまそうなんですね。知らなかったです。それがあると便利ですね。

アイ知らずに平置きしていると少し邪魔になるよね。値段はさほど高くなかったと思うので買うのもいいけど、もらえると嬉しいですね。

伊藤実は社内でも議論があったんです。ラックなどのボトル収納グッズをお客様が本当に必要とされているのか?と。

さち子私は知らずに無理やり積んでいたんです。でもバランスが崩れて倒れてしまうことがあって。子どもがいたら危ないので、必要ですね。

アイたまさんのようにご存知ない方が多いんですよね。

伊藤皆さんにもっと快適にご利用いただけるよう、これからはしっかりとお伝えしていきます。今日は貴重なご意見をいただき、アクアクララの新たな魅力にも気付くことができました。今後も皆さんの生活を少しでも快適へと導けるよう、より良いサービスの提供をお約束します。今日はありがとうございました。

子育てママたちがアクアクララを
使ってよかった理由

  • 子どもがジュースより水を飲むように!
  • お湯を沸かす手間が省ける!
  • 水がメインの料理に使える!
  • 注文ノルマがなくて安心!
  • 留守の時も受け取りができるので助かる!
  • 水のストックで防災対策に!
※本記事は2017年7月の内容となります。
to pagetop