1. ウォーターサーバー・宅配水
  2. ウォーターサーバーの気になること
  3. ウォーターサーバーとお水に関する調査レポート
  4. 防災の備えに関する意識調査(2018年2月)

防災の備えに関する意識調査(2018年2月)

調査内容

2018年3月8日

アクアクララは、2018年2月にアクアクララ公式コミュ二ティ「ベビアクアコミュニティ」の会員を対象に、男女530名に「防災の備えに関する意識調査」を実施いたしました。
その結果、災害に備えて防災グッズを準備していると回答された方の内、約80%の人が備蓄品を使用しないまま賞味期限切れを経験しているとの結果が得られました。また、約70%の方が飲料水を「ローリングストック法」で備蓄していることも判明しました。

調査概要

調査期間:2018年2月14日(水)~2月23日(金)
調査内容:防災の備えに関する意識調査
調査対象者:ベビアクアコミュニティ会員の男女
調査方法:インターネットアンケート
有効回答数:530名

調査結果ポイント

半数以上の方が災害に備え防災グッズを準備!

災害に備えて、何らかの防災グッズを準備している方は約60%。防災意識が高まっていることがわかった。

災害に備えて防災グッズの準備をしていますか?(単一回答 N=530)

回答内容

準備している防災グッズの1位は飲料水!

防災グッズを準備していると回答された方に実際に準備している防災グッズを聞いてみると1位は【飲料水】で89.0%、2位は【懐中電灯】で79.1%、3位は【食料品】78.4%となった。防災グッズとして定番品が上位を占めている。

実際に準備している防災グッズを選んでください。(複数回答 N=301)

回答内容

子どもの出産をきっかけに約65%の方が防災に関する意識が変化!

約65%の方が、お子さんが生まれる前後で防災に関する「意識が変化した」と回答。

お子さんが生まれる前と後で、防災に関する意識は変化しましたか?(単一回答 N=389)

回答内容

子どものために準備している防災グッズの1位は飲料水!

お子さんのために準備している防災グッズ、1位は【飲料水】で64.0%、2位は【食料品】で51.8%となった。他には【ウェットティッシュ】40.9%、【おむつ】41.3%からわかるように、災害時もお子さんの衛生面を気にされる方が多い傾向があった。

実際にお子さんのために準備している防災グッズを選んでください。(複数回答 N=247)

回答内容

防災グッズの準備で最も困っていることは「賞味期限の管理」

防災グッズを準備するにあたり、最も困っていることは【賞味期限の管理】で65.3%。続いて【保管場所】で58.7%であり、半数以上の方が防災グッズの【賞味期限の管理】に困っていることがわかった。

防災グッズを準備する際にお困りのことがあれば選んでください。(複数回答 N=530)

回答内容

約45%の方は防災グッズの見直しやチェックを実施していない!

防災グッズの見直しや賞味期限などのチェックを【実施していない】と回答された方が約45%と最も多く、続いて【1年に1度】は見直しやチェックを実施すると回答された方が約20%となり、半数以上の方は防災グッズのこまめな見直しやチェックを行っていないことがわかった。

災害に備えて防災グッズの準備をしていますか?(単一回答 N=530)

回答内容

約80%※の人が非常食の賞味期限切れを経験したことがあると回答!

約80%もの人が備蓄品を使用することがないまま賞味期限切れを経験していると回答した。約60%の方が防災グッズの準備をしていると回答しており(トピック1)、防災意識の高さが読み取れたが、いざ必要になった時に廃棄処分することにならないように定期的な賞味期限の確認が必要であることがわかった。

※トピック1で防災グッズを準備していると回答した方の中で、賞味期限切れを経験した方の割合。

備蓄品を使用する機会がないまま賞味期限切れになってしまったことはありますか?(単一回答 N=301)

回答内容

3人に1人はローリングストック法を知っていると回答!

約40%の方が地震などの災害時のために、普段食べているもの・飲んでいるものを多めに買い置きし、なくなったら新たに補充する「ローリングストック法」という備蓄方法を知っていた。

日頃から備蓄品を消費し、消費したら買い足す「ローリングストック法」という備蓄方法を知っていますか?(単一回答 N=530)

回答内容

約70%の方が飲料水を「ローリングストック法」で備蓄している!

実際に備蓄品を使用しながら備える「ローリングストック法」を実践している項目としては、飲料水】で70.7%、【食料品】で60.5%と回答。特に飲料水に関しては、災害時の備えとして日常的に意識している人が多いことがうかがえた。

ローリングストック法を実践している項目があればお答えください。(複数回答 N=205)

回答内容

※本調査結果および掲載内容の著作権は当社に帰属します。本調査結果の無断使用、無断転載を固く禁じます。

本件に関するお問い合わせ先

アクアクララ株式会社 経営戦略室
TEL 03-5715-7214
E-mail : pr@aquaclara.co.jp

ウォーターサーバーのお申込みや体験について

まずは無料で
試してみる

無料お試し詳細

特典付き!
今すぐ申込む

新規申込み詳細

商品やサービスを
もっと詳しく知りたい

アクアクララについて

0120-331-626

営業時間:平日9:00~17:30

当社はプライバシーマーク制度に基づき、個人情報を安全に管理しています。
当社は、JDSA
(日本宅配水&サーバー協会)
の正会員です。

scroll to pagetop